« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月30日 (木)

迷える者

shadow「絶対必要だよ」って夫の希望でクーラーボックスご購入。3

shadowピクニック行ったり、キャンプしたりする時に便利でしょ♪」って...5

キャンプとは無縁の出不精夫婦の心躍らせちゃった初夏出来事。6

只今夏真っ盛りsunやっぱり暑い日は涼しい部屋でゴロゴロに限る、と未だ未使用。 ハタシテ出番はあるのか?

--------------------------------------------------

shadow「音楽ってかっこいいよね」って夫の希望で部屋に現れたのはpiano...7

生演奏のプレゼントぉ~? 私はこのピアノ代moneybagで自分の好きな物を買いたいyo。 音符も読めないのに大丈夫?

乗れないくせにサーフィンに出かけ、アウトドアに憧れ、ピアノまでsweat02キャラが迷子の夫(48才)どこに向かってるんだろ。。。

ban 「頑張って~」とか「ステキ」とかウソでも言わないで。

| | コメント (5)

2009年7月26日 (日)

裏番長

薄々気は付いていたんですけどね1。 (思い当たる過去の写真↓)

でも、先住犬=ボスって概念があって2

ちょっと気の弱いお姉ちゃんだけど、我々が徹底サポートsign013

全てさくらを優先、さくらが一番sign034

でも、それは大間違いでした。

5

数分で2匹の性格を言い当てたマスミ先生によると

dog 物事に動じず自信家「ワタシワタシ」のひまわり。

dog 臆病で神経質で「いい子」願望が強いさくら。7_2

info02 犬の順位は性格で。 

人間がでしゃばらなくても犬同士で話はついているそう。 なのに私がさくらを優先したものだから、その期待に応えようと臆病なのに頑張っていたさくちゃん。(フビン極まりないweep6

↑番長にはお尻を許すさくら♪

8ひまさくの順番を変えたら恒例の姉妹バトルがなくなったの。

私の時代と張り切るひまにヤレヤレとくつろぐさくらって感じかな♪ 

| | コメント (6)

2009年7月25日 (土)

自信喪失

ブログにはいい事ばかり書いてるから、この数日間で見事にいい子に変身sign03と思われてるかもしれませんが7

そんな甘くはなく。。。「ひま、コロコロしすぎ」8_3sweat02

絡まった紐を直してると、「ゴラ~ッ、さくら草食うなっ」sweat01

9と、まぁ相変わらずです。gawk 安心した? (笑)

他の犬に興奮してさくひまの首が締め付けられる姿を見て通行人に「I don't think it's not good idea」なんて言われると凹む訳よdown3_2

マスミ先生の躾方針には絶大な信頼を置いてるけど、私が教え通り正しく躾出来てるのかナ?5_2

最近さくひまに怒ってばっかりだし。。。

1私、ちゃんとリーダーになれてる?4

もっと上手にコミュニケーション取れるように頑張るね。

6

柄にもなく気合入れすぎたのかも。だってリーダーなんて40年の人生で初めての事だからサ。ボチボチ頑張りま~す。

mailtoTOMさんmailto

TOMさん家のペロ&ブギーちゃんはどう? 先生は魔法のようにワンコをトリコにして操れるけど、私は思うようには行かないわ。 お時間あれば是非”ママの会”を♪

| | コメント (3)

2009年7月23日 (木)

募集~お尻~

お散歩中、他のワンコを見つけると毛羽立って興奮するさくら。1_2

通りすがりのワンコをガンミeye↑「大丈夫」と呪文を唱え待機。2

先生はさくらを押さえてお尻で挨拶って教えてくれたけど3

この距離が限界。(遠)これ以上近づくと元のさくひまに変身。dog4

ワンコが居ないとこんなにリラックスできるのにね。9

そうそう、その体制! シミレーションはバッチリgoodなんだけどねェsweat02

-- 急募 -- dog犬のお尻求む! 性別、年齢、犬種問わず。5

と日々犬尻を捜し求めていたら、ご近所一の癒し王子発見note この子ね、何があってもこの笑顔♪ 超~癒されます。 採用sign037

さくちゃんの方からお尻嗅ぎに行ったよheart01 じゃぁ、今度はさくちゃんのお尻を。。。と思った瞬間、さくら突然吠えまくりsign03(驚) ごめんね、ごめんね、せっかくお尻貸してくれたのに。8

代わりにひまわりのお尻で勘弁してねん。

ダブルで癒しheart6_2 (萌)

実はもう一匹いて3頭飼い。dogdogdog 日本人のママさんで快くお尻を貸してくれたのに結局さくひまが大騒ぎで吠えちゃったsweat01 平和なお散歩を台無しにしちゃって本当にごめんね~。10

まだまだ修行が必要だね。誰かこのお尻、クンクンして~。

| | コメント (4)

2009年7月20日 (月)

あとがき

私の変化に戸惑ってるのか、ひまわりは次の日に、さくらは喜びの舞を封印した週末にそれぞれゲーリーsweat01 それでもnewリーダーに応えようとするさくひまdog。一時の躾ブームで終わらないよう、夫婦協力して一貫教育をめざしますsign01全否定する事なく、さりげなく間違いに気付かせてくれたマスミ先生に感謝heart01

ーーー おまけ ---14

info02 cafeではワンコは自分の横に。 前だとママをお守りしなければって使命感でリラックスできないそう。13

↑で、憧れだった読書@cafeが実現。 今までは通りすがりの犬はもちろん、人にも興奮して目が離せなかったんだけど、ハァハァdashも無くみんなでリラックス。good

ーーー おまけ ---9

週末、夫のお友達(5名様)が遊びに来てくれました。お客さん大好きっheart04のさくらはもちろん喜びの舞(x 5人分)を。。。ナント封印sign0310

皆さんに「いい子だね~」と言ってもらえて、とっても嬉しかったです。初めてお会いする方に一番興奮してたのは私だったかも。sweat0211

mailto 夫の会社の皆様へmailto

美味しいケーキにクッキーにワインに、ステキなお花andピアノ生演奏までheartどうもありがとうございました。 今後ともジャイジャイを宜しく頼みます。 また来てねん。

| | コメント (7)

2009年7月19日 (日)

レッスン5(犬の気持ち)

dog「ワン!」って泣き声一つでさくひまの要求を理解。「お外に出る?」「抱っこね♪」って会話が成立してるようで嬉しかったの。6

shadow「アラ、パパと寝たいの?」と昼寝中の夫の上にひまわりを乗せる。

熟睡して起きなかったけど、熱さと重さで寝苦しそうな夫。4

shadow「ナニ?さくらもパパとネンネ?」って事で2人目投入。(笑)

一緒に暮らしてると犬の気持ちって分かるよねheart01 そして、犬の気持ちの吹き替えは中年夫婦の暮らしをスムーズにもしてくれます。

ex)shadow「休みの日ぐらいあなたが散歩に行ってよannoy」と言う所を3

dog「ねぇ、ねぇ、お散歩に連れてって~」2_2

dog「さくら、パパと行きたいのォ~heart04

と吹き替えるだけでパパご機嫌に出発。 ま、吹き替えはサテオキ、この(自称)優しいママは躾的にはng残念ながら”優しい”は通じず”従う”or”従わせる” が犬社会の基本。 私はただの便利な女。1_2

耳が後ろに下がるのは”恐怖”だけではなく”服従”の意味もあって『可哀想』ではないんだって。

info02 ワンコの願いを叶えてあげる時は一旦オスワリなどをさせてリーダーの命令に服従させてから。

info02 我が子のように大切に思うあまり人間の感情で接していたの。 さくひまは赤ちゃんの代用じゃないもんね。 犬の気持ちに合わせる事が本当の愛heartなんだ~と当たり前の事に今更気付きました。

| | コメント (4)

2009年7月18日 (土)

レッスン4(ワンコ社会)

普通のお散歩はこの通り。↓足並みも揃っちゃう。1左右左。foot

急ぎがちな交差点だって、↓ねっ。good9

パパが遠くに離れて行っても後追いナシ。↓2_2

もう完璧goodと言いたい所だけど、他のワンコの姿を見るとeye3

毛が逆立つさくらと、さくらの興奮に反応するひまわり。↓

4

他のワンコが恐いくせに、ケンカを仕掛けようとするさくら。 今までは抱っこしてトラブルを回避してたんだけど、これは間違いなんだって。6

ひまちゃん1人だと上手に挨拶できるよ。7

お尻でオシリ合いになれば(ウマイ!fuji)嚙み合うようなケンカにはならないそう。8

info02 さくらは顔を押えて相手にお尻をクンクンしてもらいましょう。 

デモ、ワンコの前で押さえられる事を嫌い、これが中々難しいsweat0210 

恐かったね。ま、のんびりやっていこうsign04

それにしても、ちょっと上手にお散歩できるからって。夫のダメ出しがムカツクannoyわっ。 私だって、余裕のウォーキング。11

と思いきやeye12_2

相変わらず電柱にハグheartsweat01

info02 自分のワンコを守ろうと抱っこすると、相手のワンコは余計に気になるんだって。 高い所で強気になった我が子も挑発ビームを出したりして2匹の関係は悪循環。 さくらがどんなに恐がっても抱っこはしないようにします。 重いしね。pig

| | コメント (0)

2009年7月15日 (水)

レッスン3(室内編)

先生の登場にさくらはもちろん大興奮。恒例の喜びの舞で大歓迎♪と同時に先生の2本指scissorsが一瞬にしてさくらのスイッチをOFF。

問題を解決に導いて下さったのは「Doggie's 911」のマスミ先生。1_2

www.doggies911.net ここからトレーニングリード↓も購入できるよ。2

さくらが物音に反応するのは、必死でお家を守ろうとしてたから。3

そんな重大な任務を背負わせてたんだね。でもこれからはNEWリーダー(私だよ)の仕事だから。 2人はゆっくりくつろいでてね。4

info02 物音や気配に反応して外に向かって吠えた時は、自らの体を割り込ませてリーダーが安全確認をしてる事を示しましょう。↑5

っ事で、さくひまが反応するたび新人リーダー安全確認に大忙しsweat01

shadow「他に困った事は?」

pig「あっ、お掃除にものすごく興奮するんですぅ。ホラ...」6

ってオイsweat017

オ~ィsweat01 大好きなクイックルワイパーだよ。heart048_2

先生の前でやっちゃってよ。 いつもみたいにさぁ。annoypunchdashimpactsweat019_2

最初に先生の一撃を受けてまるで別犬。catかぶり姉妹。

で、先生が居ないと本性発揮。10

MASUMI先生、これです。コレsweat02 足が宙に浮いても離しません。 どうしましょ。。。

info02 外の物音にはそれほど反応しなくなりました。 「ホラ、ママ見てきてよ」とでも言ってるのでしょうか。 パシリな気分です。

info02 先生が居なくてもクイックルワイパーには興奮しなくなりました♪ でもちょっと淋しいsign04

info02 ひまわりのオモチャは全然ダメダメ。 さくひまが一緒にオモチャで遊ぶなんてありえないのかも。。。

| | コメント (6)

2009年7月14日 (火)

レッスン2(お散歩編)

『散歩は犬に前を歩かせないようにしましょう。』 これが出来なくて、5年前さくらwith meはpuppyトレーニングを落第。 犬が前にでたら逆方向、ハイ逆、逆...sweat01と一歩も前に進めなかったのが敗因sweat02

このリードでリベンジ。 前に行くと首が圧迫される仕組み。1

出発前に落ち着かせてあげるのがポイント。↓2

今まではこの時点で大興奮!歩く前からハァハァdash ドアを開けた瞬間、ドッカーンupup3

毎回(私がsweat01)全力ダッシュしてたrun玄関先の道もこの通り♪↓

4

今までは伸びるリードで、出来るだけさくひまの自由にさせてあげてたの。 お散歩は楽しくなくっちゃ♪と思ってさ。。。 

でも、ママと一緒に歩いた方がワンコも安心で楽しいんだってheart049

「子供と手をつないで歩いてる感覚でねheart」って先生のアドバイス。

それにしてもひまちゃん近過ぎッ。↑蹴っちゃうよ~。sweat015_2

ナント、さくひまの息も切れてないのsign03 ハァハァdash しないさくひま。WHAT'S ミラクゥ~。8_2

最初はグイグイ首が絞まって恐かったけど、要領を得たみたい。10

さくひま想いのリーダーは休憩もゴロゴロTIMEも忘れてないよ。11

やっぱりお散歩は楽しくなくっちゃね♪

info02ワンコが前を歩くと飼い主が見えなくて、その存在が分からなくなるそう。 すれ違うワンコに過剰反応していたさくらは一人で戦ってたんだね。。。 ごめんね、これからはリーダーが守ってあげるからね。  

| | コメント (6)

2009年7月13日 (月)

レッスン1(オモチャ編)

MASUMI先生のプライベートレッスン受けました。 凄い効果です。 あまりに興奮し過ぎて(←私が)レッスン中の写真を撮り損ねたので、今日から少しづつ教えてもらった事を記録していきます。

第一回目は楽しくオモチャで遊ぼう編。1

オモチャを見ると興奮し過ぎて楽しく遊ぶことが出来ないさくひま。 そんな時はママが間に入って3人で遊びましょう♪2

リーダーはママ。オモチャもママの物。それでも奪おうとする子には指で体をチョンと押して興奮スイッチをOFFにしてあげましょう。3

ハイパーだけど、神経質で臆病なさくらは効果てきめん! 大好きなオモチャを見ようともしません。(笑)4

執着心の強いひまわりはまだ見てるね。 オモチャに反応したら指で突っつきながら「アンannoy」と注意。(ヤンキー風がお薦め)5

WHAT'S ミラクゥ~。 オモチャを前にしても争わないさくひま。 うちの子天才!と安心した瞬間、ひまわり激変sweat016

ブログの”オチ”にと写真を撮ってると、いつものひまわりにsweat027

興奮前のスイッチは教えてもらったけど、興奮MAXのスイッチは?

810本指でスイッチ押しまくり。 結局力ずくで取り上げて。(ふぅ~)

さぁ、お次はさくらの番だよ~♪ 楽しく?遊ぼうね。9

って既にビビリまくりのさくらdown もはや遊ぶテンションではなさそう。

”オモチャで遊ぼう”本日は落第だな。 少しづつ頑張りま~す。

info02先住犬のさくらを優先してきたけど、リーダーには不向きな性格。ストレスになってるらしい。BUT DON'T WORRY これからは私がNEWリーダー!(実は私も人間界ではリーダーには向かない性格なんだけど犬社会では大丈夫sign03カナ?)

info02MASUMIさんのホームページはコチラ 興味のある方はぜひダイジェスト版movie見て見てね。 超~カッコイイよん。

| | コメント (5)

2009年7月12日 (日)

問題児

例えばお客さんが来る度の喜びの舞とか1 ↓ゲスト代表まぽちゃん。

お散歩に行く度の大興奮とか2

われ先にドアを開けて出ようとする順番争いとか↓3

左右それぞれに歩き出して大の字になる私とか↓5

首が絞まるほど引っ張るお散歩とか↓ (帰りは歩かないのにsweat024_2

外の物音に過剰に反応するさくら、と、さくらに反応するひまわり↓6

こんな大騒ぎも毎日だと慣れてしまって「うちの子はハイパーだから」って諦めていたの。 さくらの犬嫌いもしょうがないって。。。

ちゃんと躾をしてあげるのが飼い主(親)の努めなのにね。(反省) もう一度初心に戻って躾を見直してみよう。7

そんな悩める私に手を貸して下さる方が間もなく登場。 ワンコを心から愛してる先生のプライベートレッスン♪ ちょっと緊張~。 

| | コメント (3)

2009年7月11日 (土)

体験入学

10 今日もゴロゴロdog そんな犬時間体験入学希望のまぽちゃん。↓1

毎日忙しく過ごしてるもんね。 今日は思う存分ゆっくりしてねん。8

家の横の芝生にゴザと枕出してゴロゴロ~。2

LEE'Sサンドイッチ(ベトナム風サンド)とボバミルクティーrestaurant 準備OK! さぁ、さぁ、ゆっくりしてねheart3

ってクレクレ攻撃に全然ゆっくりできないまぽちゃん...sweat029

ゴロンheartゴロンheart6

気持ちいいね。5

だからって、20代のまぽちゃんとと同じように紫外線を浴びていいものだろうか。。。4_2

ほぼ40才の私が...sweat02 7_2

ウーン、今晩パックしとこっ。 

| | コメント (3)

2009年7月 9日 (木)

肌荒れ対策

皆さんワンコのお顔のお手入れもちゃんとしてるのね。 4本の指で顔を押さえて親指でgood優しくコシコシ♪ダネ。 アドバイスありがとー。

hospital1年検診で病院に行ったので肌荒れも見てもらいました。1

体重約20lb(9㌔) 暴れるので正確には測定不能。2

肌荒れの原因は花粉アレルギー。3

↑いつも使ってる薬用シャンプーとアレルギーの飲み薬。4

↑と、今回初めて使う塗り薬。5

だから、”塗り”薬だってば~。NO~EAT!

薬を飲んで、お顔を洗って、よーく乾かして、薬を塗って...7

あとは、日光消毒sun8

カイカイ、良くなるといいね。6_2

細胞を検査するのに肌をゴシゴシされて、ヤクザなほっぺ。↑

hospitalドクター曰く、お顔はシャンプーを付けずぬるま湯(又は水)で洗うだけでいいそうな。 私のような素人が誤って洗剤を目や鼻に入れるぐらいなら水洗いの方がマシと言う意味なのか、洗剤を使ってはいけないのか、相変わらず英語だとテンパッテ「FACE ハ NO SHAMPOO, OK,OK」と返事したものの、今頃質問が沸々。。。

| | コメント (4)

2009年7月 6日 (月)

ほうれい線

週1のペースで薬用シャンプーで洗ってるにも関わらず、ひまわりはお腹にブツブツが出来たり手足が荒れたりするの。10

特に春先から夏にかけて、芝生や草にかぶれるらしい。11

とっても面倒臭いけど、お散歩の度にお腹と足を洗う。12

おかげで今年は肌荒れナシgoodと思っていたのに13

アレ? なにそのほっぺ??14

あっちゃ~。down シャンプーする時も顔は恐くて洗ってなかった。 深く刻まれたほうれい線(シワ)の中に汚れが溜まってたんだ。。15

蒸しタオルで顔を拭いて消毒。 私もホウレイ線の深溝にファンデーションが溜まったりするもんね。(笑) お互いしわは広げて手入れ!

みんなは自分でワンコの顔もシャンプー出来る? 顔を洗わないなんてうちの子だけ?(汚)

| | コメント (9)

2009年7月 5日 (日)

犬生活

日頃からさくひまdogの様に暮らしてみたいと思っておりましたので、ご一緒に日向ぼっこ。1

2最初はポカポカ気持ちいいんだけど段々暑ちぢィsweat019_3

黒ひまちゃんは煙が出る前に日陰に移動。3_3

心も体もユルユル~。 気持ちいい~。4_2

ひま師匠、寝ながら移動は自由自在sleepy 

テレビも音楽も付けず久しぶりに静かな時間。 犬生活、たまにはいいかもheart01   

| | コメント (5)

2009年7月 4日 (土)

独立記念日

街中が少し浮かれているこの連休。11

12

14

愛国心が強いのか、お祭り騒ぎが好きなのか、とっても楽しそう♪10_2 

さくひまは日中お留守番。 焼き豚になっちゃうからね~。pig1sun

今朝、海でいっぱい走ったから2_2

3_3

4_2

5_2

6

7_2

8

もうクタクタ。17_3

eyeお~っ、お向かいさんは外でBBQfastfood。 HAPPY JULY 4TH。 

| | コメント (3)

2009年7月 2日 (木)

夏の始まり

10_2 7月4日の独立記念日に備えて、至る所国旗だらけ。12_2

11_4

17_4

アメリカの皆様、Have a nice Holiday~。

日本の皆様、梅雨はもう明けたカナ?13_2

 14_2

さぁ、今年も夏が始まるね。sun 15_2

暑さに弱いブヒちゃんを抱っこしてsweat01(汗)元気に楽しく過ごそうね♪

| | コメント (4)

2009年7月 1日 (水)

スイカ

こっちのスイカは楕円形で買うのためらっちゃうぐらい大きいんだけど、丸くて小さいスイカ発見。12_2 13_3  

14

コロコロ遊ぶ仕草がカワイイ♪(ng食べ物で遊ばないでね。)15

え?! 嚙んでる?eye16

アゴ外れるよsweat02 このスイカ、デビルひまが目を充血させて噛んでも汁もでないぐらい分厚い皮に被われてました。

いい音したし、ずっしり重かったんだけど、全部皮だったんだね。20_2

さくちゃんもずっしり、叩くといい音♪ 何が詰まってるのかね?21 

17_2

お味は甘くて美味しゅ~ございました。

| | コメント (4)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »