犬の病気

2013年11月19日 (火)

粉雪

11月になって乾燥した冷たい風が吹いたと思ったら22粉雪が降りました。snow21ひまわりの背中にねー。25フケだよ。フケ。大量の。(ノд・。)23で、とっても痒そう。。。16_2さくちゃんは年中艶々なのにね。11_2ひまわりは毎冬皮膚がウロコのように剥がれるの。14ま、私のひざ下もウロコみたいになっちゃってるから15その痒さ、とってもよく分かるよ。12足で掻くひまわりに「ダメ(`◇´*)」って言いながら13自分の足は掻き傷の白線だらけ。

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村

一度掻くとアウトだよね。ヾ(;´Д`A
dogひまちゃんは病院でお薬ももらったけど、あまり効果ないの。
私も潤いクリーム塗ってるけど、こちらも効果ナチーsweat02

| | コメント (2)

2013年5月18日 (土)

ガリガリ

大きな顔にムチムチの体pigがフレブルの魅力でもあるんだけど1_2うちのひまちゃん。。。eye2_2引きで見るとガリガリ。4_2顔は大きいんだけどね。(笑)6_2体重も17.5lbまで落ちちゃったsweat025_2あばら骨が浮き出ちゃってるでしょ。11_3相変わらず食欲旺盛で元気だから13_2それほど気にしてないんだけど10お医者さんと相談して高カロリー食で体重増量実施中。8_2食いっぷりもいいし♪と欲を出して量をあげすぎると7_2下痢して逆にゲッソリ(ノ_-。)しちゃうから3ボチボチいこう。15君はもう少し16痩せなさいー。

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村

ウエストくびれ過ぎ。(羨)

| | コメント (2)

2013年3月28日 (木)

ゲリ

ひまちゃん下痢です。8下痢気味とか、柔らかいとか、そんなレベルではなく9水鉄砲級typhoonΣ( ̄ロ ̄lll)なーのーでー。1_2病院でお薬もらってきたの。10_2で、当然聞かれるであろー問診。5「何かいつもと違うもの食べたりした?」6「yes...椅子を少々...」2これが原因かどうかは分からないけど3お薬飲んで治そうね。4飲んだらお薬離してね。

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村

食欲はあるのgood

| | コメント (3)

2012年6月 8日 (金)

分かりやすい

ひまわりは背中がただれて痒い時も激しくゴロゴロするのでImg_2_2これが楽しいゴロゴロなのかImg_9苦痛のゴロゴロなのかImg_1_2見極めるのは非常に困難。(`・∞・´)Img_3_3ま、背中を触ればすぐ分かるんだけどね。( ̄▽ ̄)Img_10_2ってか表情だけでも十分わかる。↑Img_14_2そう、今日は楽しくなり過ぎちゃったゴロゴロバージョン。Img_4そんなひまわりの横で、ケツ歩きをしているさくらはImg_7誰がどう見てもお尻がカユイってImg_13痒くてたまらん(@Д@;ってバレバレ。(笑)Img_8分かったから、分かってるからImg_6_2週明けに病院で絞ってもらうからImg_12_2みんな見て笑ってるからImg_15普通に歩いてー。

dogさくらは体調不良のアピールが大げさ。 こんなに痒がってるくせに、病院に行くと『それほど溜まってなかったよ』って言われるの。
まぁ、分かりやすい方がありがたいんだけど♪

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2012年5月 7日 (月)

ハゲ

毎年ひまわりは春先にアレルギーが出るんだけどImg_14今年は平気なの~♪と思ってたらImg_5さくらの毛が抜けて一部ハゲちゃったsweat01 胴の横あたり↑Img_15そー言えば痒がってたな..sweat02(痒い所に足は届いてないけどpigImg_13そー言えば抜け毛がすごかったな...Img_1そー言えば一緒に過ごせてなかったな...と反省してみるもImg_3_2だってうるさいほど毎日元気だからImg_4絶好調だと思うじゃない┐(´-`)┌Img_6hospital痒み止めの注射+抗生物質の薬、そして↑アトピカ。Img_8枝豆だよ~♪と騙されるのはひまわりだけでImg_10さくらは『うえっ』(゚⊿゚)としてImg_9『ペッ』と出してImg_11(枝豆ではないと)再確認してImg_12逃げる┐(´д`)┌

一家に2人もハゲは要らないから、さくら”のは”早く治そうねっ。(*^m^)

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村

抜け毛は季節の変わり目のせい。まだら毛は縫い傷の痕だから。
ま、これぐらいは大丈夫と初期の変化を見逃してましたぁ。
え? あれ? アレレ??と気付いた時には皮膚が赤く炎症して
毛がフケごと大量に抜けちゃってsweat01 
今はもう痒みも炎症も引いたけど抜け毛がスゴイ~。(@Д@;

| | コメント (3)

2012年1月10日 (火)

イボ増加

今朝7時半頃の様子ね。eye1415盛り上がりすぎて1920怒られ、固まる↓18こんなに元気だし、大丈夫だと思ってはいたものの22_2いちようね、念のため。 小脇に抱え病院へ。25これ↓eye26体の割りに細いでしょ?( ̄◆ ̄;) じゃなくて...足の”イボ”増加。9前回同様問題なしgood」と即答するドクター。 
「i think so, too! (だと思った~。)」と私。 
じゃぁ、なんで来た?的な笑い@病院;:゙;`(゚∀゚)`;:゙10だって増加って気になるじゃない?さくらも来月8才だし...11座りタコ的なもんだって。 床ずれって事?
(↑全てドクターのジェスチャーを頼りにした私の自由な和訳)12「だから、うるさ~い(`◇´*)」で、固まる↑(笑)21部屋で全力疾走(;-ω-)ノ

hospital本当は先月頃から気付いていたイボの増加ー。 前のと同じ形だし大丈夫だろうと放置してたんだけど、「検索」すると恐ろしくなってsweat01シニア犬によくある”しこり””イボ”(さくらは両方ある)は素人では判断できないもんね。 一概には言えないけど、大きく成長するイボには要注意だって。(←これも自由和訳)

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村

ってかさぁ~、私が病院に行くべきじゃね? いまだに”ゴホゴホ”

| | コメント (0)

2011年7月12日 (火)

タオルの行方

ひまわりがタオルを飲み込んで1ヶ月。 → 誤飲1_2飲み込んだのは↑これ位の切れ端。
毎回”うんさん”を握り潰して確認するもイマダ発見されずsweat022_2『どうしよう~』(;ω;)と健康診断も兼ねて病院へ行って来ましたが3_2『だって元気だし』byドクター┐( ̄ヘ ̄)┌ 問診終了ー。4_2少し毛が乾燥してるからと”高級”サプリやシャンプーを買ったものの5_2私だってバサバサだけど安物シャンプーで節約しとるのに(-ε-)チッ10_2なんてね、本当はホットしてるの。 CTスキャンだ! 開腹手術だ!と大事になったら...どうしようかと思ってたから。7_2体に害を与えないようなら様子を見守るってのがドクターの判断。8もしかして、タオルも胃腸で細切れにして排泄済み?9もう~元気ならオールOKgood

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村

タオルは私の知らない間に排泄されているか、邪魔にならない腸のどこかに留まっているか...sweat02 無事に排泄されていますようにー。

| | コメント (6)

2011年6月 3日 (金)

誤飲

”タオルをハムハム” よくみる光景。eye3_3迷惑そうなさくらと、ご機嫌でハムハムするひまわり。2_2よくある、よくある。4_2↓この日もハムハム、ハムハムいつもと同じ。5_2よくある、よくある( ^ω^ )...と思っていたら7_2ゴックン...ゴックン?! (↑ゴックンする直前の写真ヾ(;□;)э)
エーーーーーーーーッ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!11_2( ´,_ゝ`)『元気ならしばらく様子をみましょう』と獣医さん。8_2お通じの助けになるように、セロリの豆乳ポタージュ。21_2速攻ペロペロで完食good9_2生しぼり野菜ジュース。22_2速完good
胃や腸で問題がある場合、嘔吐したり水も飲めなくなってしまうそう。
誤飲から1日経ったけど、ひまわりはいつも通り元気です。23_2今はひたすらウン(運)待ちー。

il||li _| ̄|○ il||li 
目の前で誤飲をさせてしまった事に大反省ー。 
いつもの事と甘んじ危険を見過ごしてしまいました。
ひまわりが誤飲したのはバスタオルの切れはし。
無事に出てきますよにー。 (人><。) ひまちゃん本当にごめん。

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村

| | コメント (2)

2010年10月16日 (土)

アロエ

祖母の庭にはアロエがワシャワシャあって、アセモ~(´・ω・`)と言えばアロエ、火傷(。>0<。)と言えばアロエ、虫刺され、にきび、便秘、
家族の体の不調は全てアロエでなんとかしてきた祖母。1_2「乾いては塗り、乾いては塗り」って言いながら塗ってくれたな♪2アロエヨーグルトなんてハイカラな物がない少女時代、美容と健康にいいと苦い絞り汁を飲んだりもしたっけ...3美容効果はさて置き....(ノ∀`)
アロエ汁に鍛えられ少々の物は食べてもgoodな強靭な胃腸に4そんな事を思い出し、ひまわりのブツブツに塗ってみようかと5食べる気満々のひまわりと、初ものには慎重なさくら。6乾いては塗り、乾いては塗り...heart7今度は私がアロエで家族の健康を守ろうと思うけど8葉を切りすぎて残りわずかー。     

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村

お医者さんのお薬が切れてちょっと油断したらすぐブツブツ...
週末でドクターお休みだし...で、アロエ塗っちゃった。
全くの素人判断だから効果があるかどうかは..

| | コメント (2)

2010年9月11日 (土)

デジャブ

トロトロのさくちゃんsleepy1_2の昼寝を邪魔するひまわりψ(`∇´)ψ2って前回と同じ内容? デジャブ? まんねり? 更新スランプ?4『もう、見飽きたwa~』(`◇´*)とお叱りを受けそうですが...(;´Д`A ```
今回はひまわりの背中に「ハイ、注~目ッ」eye3って写真では分かりずらいけど、ひまわりフケまみれ...(@Д@;11 「えーっ」Σ(・ω・ノ)ノ!ってひまちゃん...私が「エーッ」( ̄ロ ̄lll)だよ。6フケと共に大量の抜け毛...(゚0゚) で、数時間後には↓また抜けてる...5_2 デジャブagain?Σ(`0´*) 本日3回目のクイックル....
皮膚ごと塊でドッサリ抜けます。ボコボコと体中に”かさぶた”もできちゃったyosweat02どうしよ~ドクターhospitalって事で、また&また病院へ
dangerno moreデジャブplease(つд⊂)エーンsweat01moneybagsweat01il||li _| ̄|○ il||li7 いつも処方してもらってるアトピコちゃんの薬の他に"Ultra EFA"ってサプリメントもお買い上げ。 ビタミンE,DHA,EPA,GLA,ひまわり油
乾燥によさげな成分が盛りだくさんヽ(´▽`)/ 
(※ティースプーン1杯ほどをご飯に交ぜてあげます。)8これでちょっと様子を見てみよっか。
あ、心配しないで♪ ひまわりは相変わらず元気ですっscissors10人間の保湿クリームを塗ってもいいんだってbyshadowドクター。   

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村

もうねぇ、ジンジョウじゃない抜け毛~。ドヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!! 

| | コメント (5)

より以前の記事一覧